新着情報news

中野情報INFORMATION DETAIL

江古田の森公園、開園15周年「春のハナミズキフェスタ」

2022/02/25

2月も残すところあと3日!
オリンピックも終わって来月にはパラリンピックが開幕します。
今年は桜の開花も平年並みから少し早い予想だそうで、季節の移り変わりを感じますね。

少し遠いですが、桜に関連た話題で、気になる記事があったのでご紹介します。

中野経済新聞の今日掲載の記事、『「江古田の森」開園15周年祝う「春のハナミズキフェスタ」 和太鼓や写真展も』です。

江古田の森が15周年か、と思ったのですが、読み進めていくうちにビックリしたことが。

公園の西端にある「ハナミズキの丘」のハナミズキは、日本からアメリカの首都・ワシントンに送った3,000本の桜の木の返礼のハナミズキの原木の子孫なんですね!
周りの中野区民も、意外と知らない人が多く、私もとても驚きました。

この記事のイベントの主催「中野ハナミズキの会」は、このことを次世代に繋いでいくための活動をしているそうですが、確かにこれは伝えていってほしいですね。

コロナ禍に加え不安な世界情勢になってしまいまいたが、寒さも落ち着いて、暖かい日が続いているので、公園に散歩に行ってハナミズキを見ながら、歴史とを感じてみるのも良いのではないでしょうか。

  *  *  *  *  *  *

~つながる はじまる~春のハナミズキフェスタ

開催日:2022年3月21日(月・祝)
開演時間:午前の部=10時、午後の部=13時
入場無料

ページトップへ